JCBホームページ 拝見し・・・・ |
「 平素は、格別のご高配を賜り、厚くお礼を申しあげます。
1961年の創立以来、当社は、日本にクレジットカードという新しい支払方法を導入したパイオニアとして、お客様の利便性向上と魅力ある商品・サービスの提供に尽力してまいりました。1981年には、日本発唯一のクレジットカード会社として独自の国際展開を決断し、それ以降国際ブランドを運営する企業として、世界を舞台に多様な事業を展開しております。
近年、世の中の変化のスピードはますます速まっており、消費者のライフスタイルやニーズはより一層多様化し、決済の分野も大きく変化しています。
国内では、クレジットカード決済の領域が拡大を続けるとともに、デビットカードに普及の兆しが見え、プリペイドカードや電子マネーの利用がさらに進むなど、キャッシュレスでの決済比率が着実に高まっています。海外では、東南アジアをはじめとする高成長地域において、新しい便利な支払い手段としてクレジットカードなどによる決済が急速に普及を始めており、また先進諸国ではITを活用した様々な決済サービスが台頭しています。
さらに、社会インフラである決済ネットワークを安定的に運営していくため、情報セキュリティへの取り組みの高度化や、大規模災害発生時のリスク管理態勢の充実が、これまで以上に求められています。
こうした環境のなか、お客様のニーズに応えるサービスの開発や提供を通じて、当社は、ブランド事業、カード発行事業、加盟店事業、プロセシング事業の連鎖一体的な成長を目指すとともに、より安心・安全な決済環境の提供に向けた取組みを強化しております。
2014年度からは、JCBならではの価値、すなわち、「先進性」「利便性」「柔軟性」「信頼性」「親近性」を磨き、アジアを代表する総合決済サービス企業を目指す、中期経営計画「Value Up 2016」を開始いたしました。
国内外のお客様から『真のグローバルブランド』として支持され・選ばれるよう、役員・従業員が一丸となって、さらに努力を重ねてまいります。
皆様には、今後ともより一層のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申しあげます。
代表取締役兼執行役員社長 浜川 一郎 」