ゴルフとガチンコ プジョー308SW GTラインBlueHDi |
第2回:今どきはオシャレなイメージだけじゃない!? 輸入車チョイ乗りリポート~フランス編~
2019.02.23 JAIA輸入車試乗会2019、 webCG Inc.配信より
プジョー308SW GTラインBlueHDi
今の輸入車市場を見回してみると、Cセグのステーションワゴンの選択肢が極めて少ないことに気付く。かつては、ドイツブランドはもちろん、イタリア、フランス、イギリス、スウェーデンの欧州各国でそれぞれ何らかのモデルを選べたものだが、現在は「フォルクスワーゲン・ゴルフ ヴァリアント」とプジョー308SW、そして「MINIクラブマン」の3択である。ステーションワゴンは、SUVブームによって完全に駆逐、過去のものとされた感がある。
そんな中、2018年末に日本導入された、308SW GTラインBlueHDiは、最高出力130ps、最大トルク300Nmを発生させる1.5リッター直4ディーゼルターボ+8段ATを搭載。ダウンサイジングしながらも、従来の1.6リッター直4ディーゼルターボ+6段ATより10psの出力向上を果たしている(最大トルクは同一)。ちなみに車名に“ライン”が付かない「308SW GT BlueHDi」もあって、こちらは最高出力177ps、最大トルク400Nmという2リッターの直4ディーゼルターボを搭載する別モノなのでお間違えなきよう。
308SW GTラインBlueHDiの1380kgという車両重量に対して、アイドリングをわずかに超えた1750rpmで最大トルクをもたらすこのディーゼルエンジンは、実にパワフル。速度無制限のアウトバーンがない日本では、ニンジンのように目の前にぶら下がった、使い切れるはずもない500psオーバーの最高出力よりも、やはり最大トルクがモノを言う。アクセルを踏み込めば、コクンコクンと小気味よくギアを上げる8段ATを介し、速度があっという間に上がる。この加速感を“遅い”と思う人はいないだろう。
全長が4600mmで、全幅は1805mm。このボディーサイズと308SWシリーズに設定された価格帯は、前述のゴルフ ヴァリアントとガチンコの勝負を繰り広げる。MINIはデザイン物件だけに少々価格がお高い。と考えれば、実用面を前面に押し出している欧州Cセグワゴンが2車種しかない日本市場なのに、互いを意識したかどうかは定かではないが、室内の広さといい、荷室の使い勝手といい、この2台は絶好のライバルになる。
しかし、実用的なゴルフのインテリアデザインに対して、i-Cockpit(iコックピット)とプジョーが呼ぶ、小径ステアリングホイールと高い位置にメータークラスターがあるインテリアデザインはしっくりこない。ま、30分も乗っていれば慣れるので、これはこれでアリ? と何とか思い込もうとして車両を返却したが、そんな甘い考えは次の試乗車であっさりと覆されるのであった。(つづく)
え? 続いちゃまずかった!?
(文=webCG 櫻井/写真=峰 昌宏)
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ルノー、会長にスナール氏
1/24(木) 21:35配信、最終更新:1/24(木) 21:35
共同通信 配信より
【パリ共同】ルノーは24日、カルロス・ゴーン被告の後任会長に、フランスタイヤ大手ミシュランのジャンドミニク・スナール最高経営責任者(CEO)を会長に選出した。
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私のコメント : 平成31年1月24日、山口市 ルノー山口に行き、私には、以下の対応があるため、プジョー山口 濱上美幸 店長 配下の プジョー山口 マネージャーと面談した。
平成31年1月24日、 山口県 山口市維新公園3-8-5、ジープ 山口中央店へ、私は、SUV 「ジープ」も見学に行く。
スポーツ用多目的車(SUV)ブランド「ジープ」が、欧米自動車大手フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)より、ジープブランドの主力モデル「ラングラー」を11年ぶりに全面改良し、発売している。活況が続くSUV市場での存在感を高める狙い。米国車の日本販売不振については、トランプ米大統領が、日本の輸入車関税がゼロにもかかわらず、市場の閉鎖性を指摘し、不満を示している。日本で攻勢をかけるのが、四輪駆動SUVとして世界的に知られるジープだ。米ミシガン州の工場で生産し、日本に輸出されている。従来の排気量3・6リットルエンジンに、低燃費 2リットルターボエンジンのジープも 追加されている。安全機能も強化し、経済的に使いたい顧客に応えているという。
平成31年1月22日、EU=ヨーロッパ連合がイギリスの離脱やEUに批判的な政党の勢力拡大など多くの課題を抱える中、ドイツとフランスの両首脳が、両国間の協力とEUの統合をさらに進めようと新たな条約に調印しました。
ドイツとフランスは、1963年、和解を確認したエリゼ条約を調印したのを機に友好関係を発展させ、EU発足の原動力となりました。エリゼ条約の調印からちょうど56年となった1月22日、ドイツのメルケル首相とフランスのマクロン大統領は、ドイツのアーヘンで、かつての条約を補完し両国のさらなる協力を目指すアーヘン条約に調印しました。EU=ヨーロッパ連合がイギリスの離脱やEUに批判的な政党の勢力拡大など多くの課題を抱える中、今回のアーヘン条約に調印されたという意義は、世界平和と安定に向け、大きいものがあります。
平成31年1月23日、島根県 津和野町 総務財政課 三宅様と私は、対談した。
平成31年1月22日、山口県立防府高等学校 河村隆校長から、私のもとへ、連絡が入る。
厚生労働省は、外部の弁護士や統計の専門家などで作る特別監察委員会を立ち上げました。
平成31年1月22日、山口県文書館へ行き、山口県文書館 吹屋哲夫館長に面会して、 以下の 書面内容 対応が、あるため、「数量経済史の原点 近代移行期の長州経済、西川俊作 著」 慶應義塾大学出版会 定価 (本体5,800円+税 ) P.92~93. における 説明 等 も、入れあげて、外務省 官房総務課、外務省 北東アジア課、・・・、宮内庁 宮務課との間にて、私は、いままで、その対応もあるため、よって、山口県文書館 吹屋哲夫館長と私は、面談した。
平成31年1月21日、毎月勤労統計の不正調査問題を巡り、平成30年(2018年) 9月の総務省統計委員会の場でデータの変化が不自然であるとの指摘を議論した際、厚生労働省の担当者が不正調査の事実を隠蔽した疑いのあることが平成31年1月21日、分かった。
平成31年1月21日、厚生労働省と総務省から 私へ、その対応があり、平成31年1月21日、山口県立防府商工高等学校に行き、山口県立防府商工高等学校 小土井 実 校長先生と私が、面談する前に、山口県立防府商工高等学校 竹林伸浩 事務長と私は、対談した。
平成31年1月21日、厚生労働省 雇用賃金福祉統計室 サキタ 様と私は、国 労働政策審議会 会長を勤められた慶應義塾大学 西川俊作教授の教えのもとに、その労働経済学、計量経済学 等 学び、以下の対応があり、その対談をおこなった。
平成31年1月21日、山口県 総務部 給与厚生課 給付班 (給付担当) (年金担当) 山縣明子主査と私は、対談した。
公務員の場合、民間企業と働く一般の労働者とは異なる法令が適用される場合があります。難しい事例の場合は、専門家にご相談ください。専門家の方でも、公務員関係の法令に詳しい方でないと、回答できないケースもあります。
平成31年1月20日、山口県 山口市にて、昨日の1月19日、山口県 山口市 プジョー山口 に行き、新年の挨拶、申し上げた後の対応があり、山口市維新公園3丁目12-21 プジョー山口 濱上美幸 店長 配下にある プジョー山口 マネージャーと私は、以下の経緯もあり、プジョー車を試乗したおりに、対談し、島根県と山口県にわたる、プジョー山口 国内のプジョー車 流通 における マーケティング 展開に関する、私からの助言については、プジョー山口 濱上美幸 店長 配下のプジョー山口 マネージャーのもとに入れた。
平成31年1月18日、山口県立防府高等学校 河村隆校長から、私のもとへ、連絡が入り、当該 山口県立防府高等学校 河村隆校長が、その対応されている 公立学校 学校教育統計に関する その統計の諸問題 事項にかかる 対談をおこなった。
事例で学ぶ 生徒指導・進路指導・教育相談:中学校・高等学校編 改訂版
長谷川 啓三,佐藤 宏平,花田 里欧子,生田 倫子,石井 宏祐,神谷 哲司,久保 順也/遠見書房
生徒指導・進路指導:理論と方法 (教師のための教育学シリーズ)
林 尚示,伊藤 秀樹,木内 隆生,佐野 泉,五百住 満,林 幸克,鈴木 翔,内田 康弘,林 明子,今野 晴貴/学文社
教師のための防災教育ハンドブック
。/学文社
今、はじめよう!新しい防災教育 子どもと教師の危険予測・回避能力を育てる (こうぶんエデュ)
渡邉 正樹/光文書院
社会教育における防災教育の展開
野元 弘幸/大学教育出版
平成31年1月14日、プジョー・シトロエン・ジャポンは平成30年(2018年)12月17日、「プジョー308」に新型1.5リッタークリーンディーゼルエンジンと8段AT、アクティブクルーズコントロールなどを採用したモデルを導入すると発表し、同日に販売を開始した。
平成31年1月14日、山口県 山口市 プジョー山口店 にて、濱上美幸 店長 配下の職員と私は、プジョー308の最新鋭ディーゼルエンジンに関して、以下の対応があり、対談を行った。
平成31年1月8日、島根県 津和野町 総務財政課 職員と私は、株式会社 キーレックス 津和野工場の件の話題、中心にして、その連絡対応を持つ。
平成31年1月8日、島根県 吉賀町 総務課 職員と私は、ヨシワ工業株式会社 吉賀町 工場の件の話題、中心にして、その連絡対応を持つ。
平成31年1月11日、山口県立防府高等学校 河村隆校長先生と私は、一日、二回にわたり、対談した。
平成31年1月11日、島根県吉賀町総務課 大田裕一郎主任と私は、対談した。
平成31年1月11日、島根県津和野町総務財政課 職員と私は、対談した。
平成31年1月11日、山口県山口市保育幼稚園課 職員と私は、対談した。
平成30年6月27日、山口県 山口市 保育幼稚園課 保育担当 吉賀浩光主幹からの連絡、私のもとへ入り、連絡されてきた内容案件に関し、山口市 保育幼稚園課との対応を持つ。
平成30年6月26日、山口県 山口市 こども未来部 保育幼稚園課 保育担当 吉賀浩光主幹と 山口市 保育幼稚園課にて 面談し、その面談内容について 山口市 総合政策部 広報広聴課 広報担当 時安 洋 主幹のもとへ 報告を入れた。平成30年6月25日、浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順輪番、教務所長 と 私との関係している 宗務関係 における 対談内容があるため、よって、今回 高円宮絢子さま婚約に際し、宮内庁によりますと、お相手の守谷慧さんは、東京・港区に住み、平成21年に慶應義塾大学を卒業後「日本郵船」に勤務しています。山口県地方法務局 人権擁護課 人権相談 主任のもとに、その具体的な報告に行き、今後の対応に関し 懇談したかったが、山口県地方法務局 人権擁護課 人権相談 課長による、その対応があり、高円宮絢子さま婚約における、山口県地方法務局 人権擁護課 人権相談 主任にかわり その今後のなりゆき 推察されるような助言をいただいた。
浄土真宗本願寺派新門・大谷光淳氏は、平成18年3月 京都 西本願寺 大谷 流豆美 裏方 と 結婚された。親鸞聖人750回大遠忌法要が営まれた23年5月に長男、敬 ちゃん が誕生した。宗祖親鸞の血筋を引く門主の妻は「裏方」、新門の妻は「新裏方」と呼ばれ、要職に就かれている。
平成30年6月24日、山口県 国際課 尾上真弓副課長と面会し対談する。その際に、山口県庁内にて、山口県 交通政策課 伊藤副課長、交通政策課 空港利用促進班 水川雅子主査と私が、平成30年6月20日 午後4時 山口県 中央県民相談室にて、面談した内容も踏まえて、山口県 交通政策課 交通政策課 空港利用促進班 水川雅子主査が、山口県 国際課に勤務されていた当時における、私と山口県 国際課との関係、及び、その当時の 私と在外 公館との連絡文も 手渡し、今後の対応が、下記の通りあるために、山口県 国際課 尾上真弓副課長からの支援を私に、仰いだ。
平成30年6月6日、山口県 観光スポーツ文化部 国際課 尾上真弓副課長と面会し、山口県庁内にて、下記の内容の件に関し、島根県 総務課、島根県 益田市 総務部 危機管理課 廣瀬 雅 課長、財務省、文部科学省、文化庁、防衛省、外務省、山口県 国際課との関係もあるため、よって、私は その面談した。
平成30年6月24日、浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番、教務所長と私は、下記の内容に関する件にて、その面談し、平成30年6月6日、浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番、教務所長と私は、面談し、浄土真宗 東本願寺 元 門主 光暢様 智子 裏方からのお気持ちと 京都 粟田口 青蓮院 東伏見保子様からの私に対する、その想いについて、浄土真宗本願寺派 本願寺山口別院 山口教区教務所 中村祐順 輪番様から、京都 西本願寺 大谷 流豆美 裏方 のもとへも 届くようにと、ご法話、及び、対談した内容については、当該 山口県 萩市 浄土真宗本願寺派 坪井 萩組長が、 ・・・・・。
萩海運(山口県萩市)は23日、萩市の離島・相島と本土を結ぶ新しい定期船の重量が計画より大幅に超過し、建造した鈴木造船(三重県四日市市)との契約を解除すると発表した。
6月に予定されていた就航は白紙になった。
萩海運によると、4月9日に四日市市であった進水式に出席した職員が、船体が大きく水面下に沈んでいることを不審に思い、同社と共同で建造を発注した独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市)に相談。
機構が調査したところ、重量が当初の計画の約154トンより約49トン重くなっていると判明した。
船体が重いと船底が海底に接触するなどして運航できないため、機構と鈴木造船が協議。
船体の改良では対応できないため、鈴木造船は22日、機構側へ契約解除の意向を伝えた。
建造費約8億7500万円は9割を機構、1割を萩海運が負担し、萩海運は11年間かけて機構側の負担分を支払う予定だった。
新船の就航は造船所との協議から1年半ほどかかる見通しで、萩海運は「前代未聞で、遺憾としか言いようがない。早急に別の造船所への発注を協議したい」とした。当面は現在使用中の船を使う。【遠藤雅彦】
私のコメント : 令和3年4月23日、当家と萩海運(山口県萩市)との関係は、今迄、その相互信頼 関係がある。
萩海運(山口県萩市)は23日、新しい定期船を建造した鈴木造船(三重県四日市市)との契約を解除すると発表された。
萩海運によると、令和3年4月9日に 三重県四日市市であった進水式に出席した職員が、船体が大きく水面下に沈んでいることを不審に思い、同社と共同で建造を発注した独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(横浜市)に相談し、鉄道建設・運輸施設整備支援機構が調査したところ、その重量が当初の計画の約154トンより約49トン重くなっていると判明。
建造費約8億7500万円は9割を機構、1割を萩海運が負担し、萩海運は11年間かけて機構側の負担分を支払う予定だった。
新船の就航は造船所との協議から1年半ほどかかる見通しで、萩海運は「前代未聞で、遺憾としか言いようがない。早急に別の造船所への発注を協議したい」とした。当面は現在使用中の船を使う。
日本赤十字社 埼玉県支部は、地域における医療機関としてさいたま赤十字病院、小川赤十字病院、深谷赤十字病院を運営され、高度医療の提供や救急医療体制の整備を行っている。埼玉県赤十字血液センター、並び、埼玉県内で、8か所の献血ルームも設置をしている。