山口)韓国との交流事業中止 県内にも影響 |
金子和史、貞松慎二郎 2019年7月31日03時00分 、朝日新聞デジタル 配信より
悪化する日韓関係の影響が県内でも広がっている。交流事業を中止にするケースもあり、友好関係を築いてきた自治体などは対応に追われている。
韓国中部にある公州(コンジュ)市と姉妹都市の山口市は30日、毎年開催してきた中学生の交流プログラムを中止すると発表した。市から事業を委託されている山口青年会議所によると、24日に公州青年会議所から中止の申し入れがあった。急きょ関係者が訪韓して継続に向けた協議をしたが、公州市側は「日韓関係の悪化で、生徒に悪影響が出るのを避けたい」と説明したという。
両市では中学生が隔年でお互いの市を訪れてホームステイをし、日本の着物やチマ・チョゴリの着付け体験などをしてきた。今年は8月2~5日に公州市の中学生22人が山口市を訪れる予定だった。
青年会議所の蔵増卓朗理事長は…
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山口市が韓国との交流事業を延期
08月06日 17時44分、山口 NEWS WEB 配信より
山口市は、今月下旬に姉妹都市の韓国チャンウォン市に小学生など訪問団を派遣して交流事業を行う予定でしたが、日韓関係の悪化を受けて延期することを決めました。
山口市は、平成21年に韓国のチャンウォン市と姉妹都市提携を結んで相互交流を続けています。
ことしは、姉妹都市締結10周年を記念して、小学生たちや副市長など合わせて42人を、今月23日から25日にかけてチャンウォン市に派遣し、バレーボールの親善試合を開催する予定でした。
しかし、市の国際交流課によりますと、5日、韓国側から「現在の日韓関係のなかで十分に対応できない心配があり延期することにした」と連絡があったということです。
チャンウォン市の担当者は、日韓関係の悪化を念頭に、「記念事業は歓迎ムードのなかで実施したい」と話していたということで、山口市としても派遣の延期を6日に決定しました。
山口市の渡辺純忠市長は、「延期の決定は非常に残念だ。将来にわたりチャンウォン市との友好関係が継続するよう今後も交流を続けたい」とコメントしています。
山口市と韓国の姉妹都市交流をめぐっては、今月はじめに予定されていたコンジュ市からの中学生たちの訪問事業が中止になったばかりでした。
私のコメント : 令和元年8月7日、令和元年8月6日、山口県 山口市 収納課 山田様と 私には、今までの経緯があり、よって、その対談を行った。
臨時国会召集 新人議員ら初登院/埼玉県
8/1(木) 18:51配信 、 最終更新:8/1(木) 18:51 テレ玉 配信より
7月21日に投開票された、参議院選挙を受けた臨時国会が1日召集され、県内選出の新人議員などが初登院しました。1日午前に行われた参議院本会議を前に、国会には朝早くから先月、選出された議員たちが初登院し、次々と国会内に入っていきました。県内選出で初当選した新人議員たちも午前9時すぎに姿を現しました。立憲民主党の熊谷裕人議員は、枝野代表のおひざ元で議席を獲得。さいたま市議を3期12年務めた経験を活かし、初めての国政に臨みます。熊谷氏は「重責をひしひしと背中に感じています」「県内の課題も回って聞いてきたので課題解決に取り組んでいきたい」と話しました。今回、改選数が1増え4となったことで、選挙戦を党をあげた総力戦で臨み、参院選4度目の挑戦で初当選を果たした共産党の伊藤岳議員。党としても県内で21年ぶりの議席獲得となりました。伊藤氏は「ようやくたどり着いた。18年で県民の声は多く聞いてきたので、県民の声を思い切りぶつけたい」「やるぞ、県民の声がバックについていると思って頑張ります」と話しました。
テレ玉
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最終更新:8/1(木) 18:51 テレ玉
私のコメント : 令和元年8月2日、7月21日に投開票された、参議院選挙を受けた臨時国会が1日召集され、埼玉県内選出の新人議員などが初登院しました。埼玉県内選出で初当選した新人議員たちも午前9時すぎに姿を現しました。立憲民主党の熊谷裕人議員は、枝野代表のおひざ元で議席を獲得。さいたま市議を3期12年務めた経験を活かし、初めての国政に臨みます。
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ホワイト国除外に妙案なく=政府内に足並み乱れも-韓国
8/2(金) 7:14配信、 最終更新:8/2(金) 10:09 時事通信 配信より
【バンコク時事】日韓外相会談が物別れに終わり、輸出規制をめぐる日本政府の翻意を促す韓国政府の外交努力は水泡に帰す見通しが強まった。韓国政府は貿易管理上の優遇措置が適用される「ホワイト国」からの除外に備え、さまざまな対策を講じる方針だが、事態打開に向けた打つ手は限られている。1日午前、文在寅大統領はソウルの大統領府で、李洛淵首相や経済閣僚ら側近を集め、会議を開催した。日本の輸出規制に関する報告を受けるためで、大統領府関係者は「予想よりも長く議論した」と明らかにした。日本政府のホワイト国除外に対し、韓国政府は超党派で取り組み、経済対策を講じて被害の最小化を図っていく方針だ。ただ、産業通商資源省は1日、米中貿易摩擦を受け7月の輸出額が8カ月連続で前年同月比マイナスを記録したと発表。同省当局者はホワイト国除外で「不確実性が高まる」と指摘し、輸出が国内総生産(GDP)の4割近くを占める韓国経済の先行きに懸念を示した。「さまざまな要因を考慮するほかないと話した」。康京和外相は河野太郎外相との会談後、韓国記者団に対し、日韓の安保協力についてこう語った。今月24日までに一方が破棄を通告しなければ自動更新される日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄も念頭に、日本の方針転換を促す狙いだ。だが、韓国メディアによると、GSOMIAについては、情報機関・国家情報院の徐薫院長が1日、「実益としても象徴的な意味としても重要だ」と強調。対抗手段をめぐり韓国政府内の方針が定まっていないことを露呈した。文大統領を支える与党「共に民主党」幹部は1日、1919年の「三・一独立運動」と絡め、ホワイト国除外で「第2の独立運動が火のように起こるだろう」と強調した。韓国では対日関係の展望が開けない中、政府・与党が国民感情に訴える場面が増えている。
最終更新:8/2(金) 10:09 時事通信
私のコメント : 令和元年8月2日、 山口県 山口市 文化財保護課 肱岡圭介主事と私は、対談した。
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山口県 山口市 文化財保護課 肱岡圭介主事による、その対応の件
平成30年11月22日、山口県 山口市 文化財保護課 肱岡圭介主事と 山口市役所にて、下記における対応もあり、山口市 文化財保護課から 私宛の公文書開示決定書をもとにして、対談し、そのおりに、私から、内外の機関から、国際的な 文化 対応があることも、山口市 文化財保護課 肱岡圭介主事のもとに 説明を入れ、山口市 文化財保護課からの、その善処を求めた。
その後、外務省 いわゆる 密約書 不在の諸問題へと関係し、山口県 山口市にある プジョー・シトロエン・ジャポン 職員と私は、フランス シトロエン社 と 山口県との歴史関係、並び、「新型シトロエンC3」に関して、その対談をおこなった。
寺内正毅宛田中義一書翰 (尚友ブックレット33) /芙蓉書房出版
日中戦争期における日本の侵略性: 田中義一・蔣介石会談を中心として
ジリス/null
元帥寺内寿一 (1978年)
上法 快男(編集)/芙蓉書房
黒い雨(新潮文庫)
井伏 鱒二/新潮社
折られた花: 日本軍「慰安婦」とされたオランダ人女性たちの声
マルゲリート・ハーマー/新教出版社
フランスにおける産業と福祉―1815‐1914
齊藤 佳史/日本経済評論社
自動車誌MOOK 世界の自動車オールアルバム 2018年
三栄書房/三栄書房
シトロエンC3&DS3のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.12) 三栄書房
ノレブ 1/64 シトロエン C3 2016 レッド/ブラック ノレブ
シトロエン特注 ノレブ 1/64 シトロエン C3 エアクロス 2017 ブルー(コバルトブルー) [並行輸入品] ノレブ
164 シトロエン CITROEN 新型C3 ディーラー特注 非売品 ミニカー ホワイト×ブラック
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以下は、Wikipedia フリー百科辞典 より 抜粋 の引用
日本での販売[編集]
詳細は「シトロエン・ジャポン」を参照
長きに渡り西武自動車販売が行なっていたが、1980年代後半、シトロエン本社が日本のメーカー各社に持ちかけた販売提携に手を挙げたマツダを加え、三社によって設立されたシトロエン・ジャポン(第1次)が1989〜1998年頃まで販売を行っていた(バブル崩壊により頓挫)。
2001年より第2次のシトロエン・ジャポンが本社100%出資で立ち上がり、2008年4月にプジョー・ジャポンと統合、プジョー・シトロエン・ジャポンとなった。
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プジョー・シトロエン・ジャポン、新型シトロエンC3を日本でも発売へ
2017年7月7日 carguytimes 配信より
各部の刷新に加え、自動車としては世界初のSNS連携装備の「シトロエン・コネクテッドカム™」を搭載 プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社(本社:東京都目黒区、社長:クリストフ・プレヴォ)は7月7日、渋谷区のソーシャライジング施設TRUNKで新型シトロエンC3を発表し、全国のシトロエン正規ディーラーネットワークより販売を開始した。なお車両の価格は216〜239万円(税込)となる。今回刷新されたシトロエンC3は、そもそも先の2002年の発売以降、全世界で350万台以上を売り上げた同社にとっての花形シリーズであり、今回は、その成功をベースにクロスオーバー的なスタイリングを持つかたちにモデルチェンジを果たした。刷新にあたっては、エクステリア・デザインだけでなくもインテリアも再検討され、さらにフロンウインドウにオンボードHDカメラを搭載。移動中に出会った風景などを写真やムービーとして撮影し、スマートフォンを介してSNSにシェアする機能「シトロエン・コネクテッドカム™」なども、自動車として世界初の試みとして組み込んだ。新型C3を通してシトロエンが掲げる3つのコアバリューを体現 同車発表会で登壇したプジョー・シトロエン・ジャポン社長のクリストフ・プレヴォ氏は、「新型C3は、まさにシトロエンそのものであり、その存在感は、同シリーズに新しい刺激をもたらすものです。それは使い勝手に優れて扱い易く、かつ快適。また自分を表現できる個性。C3は、従来型の車の枠外から抜け出したような新しい車を求めている現代のドライバーには、打ってつけの選択肢となります。対して日本のお客様は、デザインの創造性から技術面に至るまで要望のレベルが高いだけでなく、良いものをチョイスする確かな選択眼をお持ちです。そうしたなか、日本のメジャーな市場セグメントで、我々の特徴のある製品をご提供させて頂くことは、私たちの日本での積極的な姿勢をお伝えできるチャンスであると捉えております。製品販売面の欧州での成功等、新型C3は、ライバル車を上回る競争力のある製品だと自負しています。日本のお客様に於いても、既存のシトロエンファンに留まらず、必ずや多くの方々にご納得頂けるクルマであると確信しています」と述べた。なお同社が新型C3で訴求したのは「OPTIMISTIC:なにより楽しく」「HUMAN:人を中心に」「SMART:スマートな技術」の3つのコアバリューであるとする。まず第1に「OPTIMISTIC:なにより楽しく」では、何よりもどのクルマにも似ていないユニークな造形美を目指したと云う。黒いAピラーによってルーフが浮き上がって見えるサイドビューも大きな特徴のひとつ そのスタイリングは、力強い印象を持たせるため高く立ち上がったフロントエンドに、上下2分割のヘッドライトとデイタイムランニングランプが備わっている。そこから、安定感を表現した水平基調のウェストラインへと連続していくボディラインが目に留まる。またサイドビューでは、黒いAピラーによってルーフが浮き上がって見えるのも大きな特徴になるだろう。ボディ各部の表面は、シャープなエッジを廃した柔らかいもので、最大級の640mmのタイヤを大きく包み込む。そのタイヤに装着された大型ホイールは、クロスオーバー的なSUVテイストが加味されたデザイン。これに短いリアエンドを組み合わせて、車両のダイナミッさを表現した。ボディサイズは実数値も再検討されて、先代モデルよりも4cm低く、ボディサーフェスはスムーズな気流生成が留意された なお環境負荷などの時代の要請にも応え、エアロダイナミクス面の配慮を行っており、ルーフは先代モデルよりも4cm低く、ボディサーフェスは、スムーズな気流を実現するよう注意深く設計された。またこの造形を活かすエクステリアカラーは7色を設定し、3色のルーフカラーと自由に組み合わせ21通りのコーディネートが実現するとしている。第2に掲げたのは、「HUMAN:人を中心に」というテーマで、永らくシトロエンの代名詞であり続けてきた快適性というキーワードをさらにアップデートした。具体的に、内装デザインを例に取ると家具や旅行といったキーワードからインスピレーションを得て、C3に乗っている間、文字通りマイホームで寛いでいるような心地よさと繭玉(まゆだま)に包まれているような安心感の醸成に腐心したと云う。ボディサイズにも現れた人間工学に基づいた扱い易さ。5ドアモデルでも全長3.99mのサイズを維持した ダッシュボード中央下にビルトインされたタブレットライクな7インチのタッチスクリーンも、人間工学的を踏まえてデザインが施され、これらの全てに人中心のコンセプトが徹底されている。同じく人間工学に基づいた扱い易さは、ボディサイズにも現れており、5ドアモデルでも全長3.995mmのサイズを維持。 ちなみに各部の実寸は、全長3.995mm、全幅1.750mm、全高1.495mm、ホイールベース2.535mmとなっている。一方、トランクのストラップから着想を得たドアハンドルの「遊び」感覚は、C4カクタクと同じくシトロエンならではの流儀を踏襲したものとなっている。なおインテリア自体の使い勝手は、感覚的な広さの実現以前に実質的な数値上の改善が達成されており、例えば、乗員の肩幅の高さにおける室内幅は1379mmと、旧型C3から2cm広げられている。パワートレーンは、最高出力81Kw(110PS)/5500rpm、最大トルク205Nm/1500rpmを発生する直列3気筒DOHC 1.2リッター・ターボエンジンを搭載。これにアンシンAW製の6速ATが組み合わせられる。サスペンションのセッティッグは、昔と変わらぬ典型的なシトロエン味を維持 シート自体も、質感のある表面地に柔らかなインナーフォームを組み合わせるシトロエン流で、座面に腰掛けた瞬間は、振動吸収性の高さを感じさせる包まれる感覚が強い。しかし、いったん沈み込んでしまった後は、しっかりとしたコシと、充分なサポート性が期待できそうだ。また乗り心地は、「魔法のじゅうたん」こと、かつてシトロエンの代名詞であった油圧サスペンションシステム「ハイドラクティブ」が廃止になって本当に久しい。ただこの新型C3では、路面からの入力の大きさに応じて、弾性力をプログレッシブ的に変化させる設計が組み込まれている感覚で、具体的には、小さくゆったりとした上下動を感じさせる典型的なシトロエンのセッティングを想起させるものとなっている。なお積載面でリアのラゲッジルームは、300リッターの容量を備えている。フロンドウインドウの207万画素のフルHDセンサー+画角120度のレンズを通して、安全機能とSNS連携機能を両立 第3に掲げた「SMART:スマートな技術」で、今回最も象徴的な装備は、同社によると『シトロエン・コネクテッドカム™』になると云う。これはフロンドウインドウに取り付けられたHDカメラを中核にGPSセンサーと16GBメモリーを内蔵したシステムである。これが車両前方の風景と写真を、207万画素のフルHDセンサー+画角120度のレンズを通して静止画・動画(20〜60秒)として記録し、記録データを手持ちのスマートフォンを使ってソーシャル・メディアなどへ投稿できる。もちろん同機能は、事故などで衝撃を感知した場合には、システムは自動的に記録モードとなり、衝撃の前30秒、後60秒の動画を記録。さらにコネクテッドカム™のGPSセンサーが捕捉する位置情報はアプリを使って取得できるため、車から離れた後も、車両位置を知ることができる。また今日外せない安全装備としては、バックカメラ、車線逸脱警告の他、60km/h以下で歩行者も検知して自動的にブレーキを作動させ、危険回避・軽減する「アクティブセーフティブレーキ」、斜め後方の後続車両を超音波センサーが感知してドアミラー内に警告灯を点灯させる「ブラインドスポットモニター」等の運転支援機能も搭載される。最後に、販売価格別のグレードだが、これにはスタンダードモデルにあたる「フィール(2,160,000円)」と、その上位にあたる「シャイン(2,390,000円)」のレギュラーグレード2タイプがある。先のコネクテッドカムは、レギュラーモデルに関してはシャインに搭載される。加えてこれ以外に、先行発売モデルとして搭載装備を踏まえると買い得感のある200台限定の「シャイン DEBUT EDITION」が用意される。上記レギュラーモデル2タイプの実売開始は、シャイン DEBUT EDITION発売の後、本格化されていく予定だ。
県別マップル 埼玉県 道路地図 (ドライブ 地図 | マップル)
昭文社 地図 編集部(編集)/昭文社
るるぶ埼玉 川越 秩父 鉄道博物館'20 (るるぶ情報版国内)
ジェイティビィパブリッシング
まっぷる 温泉やど 関東・甲信越'20 (マップルマガジン 関東)
昭文社 旅行ガイドブック 編集部(編集)/昭文社
るるぶ東武東上線 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング
埼玉県内乗合バス・ルートあんない〈No.3(’12~’13)〉
埼玉県バス協会(監修)/人文社
埼玉県の歴史散歩
埼玉県高等学校社会科教育研究会歴史部会(編集)/山川出版社
慶應義塾大学 村田昭治教授から 慶應義塾大学 三田キャンパスにて、私は、高等学校 商業教員 免許状「商業科教育法」免許状 単位 伝授もいただきました。
「産業連関表」啓発教育の努力しています。西川俊作教授の論文は「産業連関表」が利用されている、山口県産米、花燃ゆ、島根県産米、
通産大臣 佐藤信二 平成9年3月「日本経済の構造改革―産業構造審議会総合部会基本問題小委員会中間とりまとめ」
平成26年10月「長州藩士桂家文書」論文、入手。伊木寿一、石橋湛山による研究方法、私は、拝聴している。
山口県宇部市 AIR SEOUL 山口宇部空港 職員と連絡を持つ、山口県 環境政策課との事柄、「 外務省 いわゆる 密約書 不在の問題 」に関係している。
平成30年3月27日、益田市 危機管理課 と「外務省 いわゆる 密約書 不在の問題」に関係し、益田市長に対し対応もあり、開示請求を提出、下森博之津和野町長、岩本一巳吉賀町長、山口県 渡辺純忠山口市長、秘書室 近藤様 と私との面談あり、溝口 善兵衛 島根県知事 総務課 宛の連絡文 対応の後に、島根県 観光政策課 板垣様からの対応を得た。
平成30年7月17日、平成30交通政策 第64号 山口県知事 村岡嗣政殿による弁明書に対して、私は、その対応を始める。平成30交通政策第64号の担当 山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香緒利副課長、交通政策課 空港利用促進班。
令和元年5月10日、山口県 山口市 山口県民中央相談室にて、山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 三原忍 室次長と私は、面談する。