「ソニー自動車」にみる、部品メーカーの大チャンス到来 |
共同通信社 2020/02/29 23:13 、配信より
【ソウル共同】韓国南東部・大邱で日本人の新型コロナウイルス感染が確認されていたことが29日分かった。関係者が明らかにした。韓国で日本人の感染が判明するのは初めて。
私のコメント : 令和2年3月1日、( 陰暦 令和2月7日)、韓国 大邱 において、日本人の新型コロナウイルス感染が確認されていたことが29日分かった。韓国内において、日本人の新型コロナウイルス感染が判明するのは初めて。
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「ソニー自動車」にみる、部品メーカーの大チャンス到来
1/30(木) 10:00配信 ニュースイッチ
「ソニー自動車」にみる、部品メーカーの大チャンス到来
ソニー「VISION-S」(公式動画より)
年初、米ラスベガスで開かれた世界最大規模の家電・IT見本市「CES」。日本企業の出展物で注目を集めたのは、ソニーが試作した車だった。実物を見た日本の大手電機幹部は「完成度が高く格好良かった」と舌を巻く。
【動画あり】ベールを脱いだ「SONY自動車」、走れる完成度にないがソニーの姿勢に注目せよ
ソニーが得意とする画像センサーなどのセンサー類を計33個搭載し、自動運転機能を持たせた。社長の吉田憲一郎さんは「携帯端末の次のメガトレンドはモビリティー(移動体)だ」と意欲をみせる。
実はソニーほど派手ではないが、数年前から部品メーカーが、自社製品を自動車に搭載してアピールする取り組みは活発化している。ルネサスエレクトロニクスは、マイコンなどを搭載したデモカーを2016年には走らせていた。
自動車産業は、電動化や自動運転の先進技術が巻き起こす大変革期に入った。競争軸は燃費や走りのスペック(性能)から、自動車でどういった新たな価値や機能を消費者に提供できるかにシフトしている。
部品メーカーは、自社製品で実現できる新機能を示す必要があり、デモカーがその役割を担う。自動車産業の変革の流れは“麓”まで広がっていく。中堅・中小企業にとっても、価値提案の発想で自動車ビジネスに取り組む姿勢が重要になる。
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最終更新:1/30(木) 10:00
ニュースイッチ 配信より
家電の先兵 ダイソンの秘密―週刊東洋経済eビジネス新書No.182
週刊東洋経済編集部/田嶌ななみ/鈴木聡子/中島康順/今井康一/塚田由紀夫/筒井幹雄/駒場寿子(編集)/東洋経済新報社
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
大邱広域市
略称: Daegu;대구;大邱;テグ
各種表記
ハングル: 대구광역시
漢字: 大邱廣域市
日本語読み仮名: たいきゅうこういきし
片仮名転写: テグ=グァンヨクシ
ローマ字転写 (RR): Daegu-Gwangyeoksi
統計(2018年)
面積: 883.54 km2
総人口: 2,501,673(外国人含む)[1] 人
男子人口: 1,234,848 人
女子人口: 1,254,954 人
人口密度: 2818 人/km2
世帯数: 1,021,266 世帯
行政
大韓民国
下位行政区画: 7区1郡3邑6面130洞
ISO 3166-2: KR-27
行政区域分類コード: 22
大邱広域市の木: モミ
大邱広域市の花: モクレン
大邱広域市の鳥: ワシ
自治体公式サイト: 大邱広域市
大邱広域市(テグこういきし、たいきゅうこういきし、朝: 대구광역시、英: Daegu)は、大韓民国東南部の内陸にある広域市。人口は韓国で第4位。ソウル・釜山に次ぐ韓国第3の拠点都市である。
(中略)
工業[編集]
大邱は韓国の代表的な内陸工業地域として主従産業である繊維・金属・機械工業分野で成長してきた。過去に繊維業者数が全体の事業体のうち半分程度を占めるほど繊維工業に偏った構造であった。しかし2017年大邱市の全体の産業団地内の業者数は機械・金属工場が3,882箇所、繊維工場が1,736箇所と割合が変化した。
未来先端事業[編集]
大邱は未来先端医療リード都市、未来型自動車リード都市、ICT・IoT基盤のスマートシティ、クリーンエネルギーグローバルハブ都市の助成を通した新成長産業の育成を行っている。
未来型自動車産業[編集]
未来型自動車産業分野では、電気商用車生産工場建設の投資協約、大同工業-ルノーサムスンコンソーシアムを通じた1トン級の電気商用車の開発及び生産確定、自動運転車テスト運行団地の指定(国土部)、電気自動車の普及及び充電インフラ構築など、未来型自動車リード都市としての基盤を作り上げている。
以下の内容については、それを省略。
〇 韓国の繊維産業の現状 (1978年) 繊維工業構造改善事業協会/繊維工業構造改善事業協会
〇 韓国・台湾繊維産業関連統計集〈〔1982〕〉 (1982年) 繊維工業構造改善事業協会繊維情報センター(編集)/繊維工業構造改善事業協会繊維情報センター
〇 韓国の自動車産業 (研究双書) 水野 順子/アジア経済研究所
〇 韓国自動車産業のすべて 加藤 健彦,窪田 光純/日本経済通信社
〇 ヒュンダイ・システムの研究―韓国自動車産業のグローバル化 李 泰王/中央経済社
〇 現代(ヒュンダイ)がトヨタを越えるとき―韓国に駆逐される日本企業 (ちくま新書) 小林 英夫,金 英善/筑摩書房
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