休校延長 家庭で不安の声 |
休校延長 家庭で不安の声
04月08日 17時51分、NHK NEWS WEB 配信より
新型コロナウイルスの影響で周南市、下松市、光市で小・中学校の休校措置が延長となる中、保護者の間からは不安の声が聞かれました。
7日、初めて感染者が確認された光市に住む平賀智美さん(47)は、夫が東京に単身赴任中で、自身も昼過ぎまで仕事をしながら、小学生から高校生までの3人の子どもを育てています。
小学6年生になった息子の樹くんは、8日予定されていた始業式も延期になったため、自宅で宿題をしたり、大好きなドッジボールの練習として、水を入れた清涼飲料などの容器を使って、トレーニングしたりして1日を過ごしていました。
樹くんは「早く学校が始まって、友達と遊んだりドッジボールをしたりしたいです」と話していました。
平賀さんの家では、感染防止のために外から家に入るときには、手洗いとアルコール消毒を徹底しているということです。
母親の智美さんは、「自宅での学習になると同級生たちの間で学力に差が出てしまわないか、学校が再開してもやる気が出るのか、といった不安があります。私自身、子どもたちの学校の予定にあわせて家庭での生活リズムを作ってきたのにそれが壊れてしまい、心のバランスをとるのが大変です。それ以上に、光市でも新型コロナウイルスの感染者が確認されたことで、家族が感染するかもしれないという恐怖心が以前より増しています」と話していました。
私のコメント : 令和2年4月8日、山口県では、新型コロナウイルスの影響で周南市、下松市、光市で小・中学校の休校措置が延長となる中、山口県内の保護者の間からは不安の声が聞かれました。
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新型コロナウイルスの影響に伴う公共交通機関等の減便・運休について(4月2日時点)
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a11300/seikatsu/202003120001.html 配信より
山口県内の公共交通機関等については、新型コロナウイルスの影響に伴い、各交通事業者より下記のとおり運休・減便が発表されていますのでお知らせします。
※ 詳細につきましては、各社のホームページでご確認をお願いします。
■ JR西日本 4/2更新
列車
運転休止期間
SLやまぐち号
3月20日(金・祝)~5月6日(水・祝)
5月9日(土曜日)以降も当面の間運転休止
観光列車「○○のはなし」
4月4日(土曜日)以降、当面の間運転休止
TWILIGHT EXPRESS瑞風
2月29日(土曜日)~4月13日(月曜日)※出発日
この他、臨時列車においても運休が発表されていますので、詳細につきましては、運行会社のホームページでご確認をお願いします。
JR西日本ホームページ https://www.westjr.co.jp/
■ 山口宇部空港
(中略)
詳細につきましては、運航会社のホームページでご確認をお願いします。
JALホームページ https://www.jal.co.jp/
ANAホームページ https://www.ana.co.jp/
○ 航空便減便に伴う空港連絡バスの運休
【対象路線】山口宇部空港~新山口駅
(新山口駅→空港)
(中略)
詳細につきましては、運行会社のホームページでご確認をお願いします。
宇部市交通局ホームページ http://www.ubebus.jp/
■ 岩国錦帯橋空港
4月1~28日(岩国錦帯橋空港出発 ⇒ 羽田空港到着) ×:運休 空欄:運航予定
(中略)
詳細につきましては、運航会社のホームページでご確認をお願いします。
ANAホームページ https://www.ana.co.jp/
○ 航空便減便に伴う空港アクセスバスの運休
【対象路線】岩国錦帯橋空港~岩国駅
【運休期間】3月13日(金曜日)~4月28日(火曜日)
【対象便】
(岩国錦帯橋空港→岩国駅)
(中略)
■ サンデン交通
高速バス「ふくふく号」(下関ー福岡線)については、3月21日(土曜日)から4月24日(金曜日)までの間、土日祝日も平日ダイヤで運行。
詳細につきましては、運航会社のホームページでご確認をお願いします。
サンデン交通ホームページ http://www.sandenkotsu.co.jp/
■ 防長交通
・福岡行き高速バス
4月29日(水・祝)より当面の間、福岡行き高速バス(周南~福岡線)は、土日祝日も平日ダイヤで運行。
・東京行き高速バス
東京行き高速バスは運休。
萩、山口発→東京行きは4月5日(日曜日)出発便~当面の間
東京発→山口、萩行きは4月6日(月曜日)出発便~当面の間
詳細につきましては、運行会社のホームページでご確認をお願いします。
防長交通ホームページ https://www.bochobus.co.jp/
■ 関釜フェリー
3月1日(日曜日)下関発便~4月30日(木曜日)下関/釜山発便において、旅客の取り扱いを休止。
※貨物の取り扱いについては、通常通り
詳細につきましては、運航会社のホームページでご確認をお願いします。
関釜フェリーホームページ http://www.kampuferry.co.jp/
■ 関門汽船(巌流島連絡船) 運休・臨時ダイヤ
門司港発着の航路は全便運航休止とし、下関(唐戸)発着便の航路は臨時ダイヤで運航
【対象期間】 3月6日(金曜日)~4月10日(金曜日)
詳細につきましては、運航会社のホームページでご確認をお願いします。
関門汽船ホームページ http://www.kanmon-kisen.co.jp/
お問い合わせ先
交通政策課
Tel:083-933-3120
Fax:083-933-2527
Mail:a11300@pref.yamaguchi.lg.jp
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「SLやまぐち号」3月20日運転開始
2/12(水) 12:10配信 tysテレビ山口 配信より
JR山口線を走る「SLやまぐち号」は今シーズン、来月20日から、土日祝日を中心に76日間、運転される予定です。新山口駅から島根県の津和野駅までを走る「SLやまぐち号」は県内観光の呼び物の一つです。昨シーズンで運転開始から40年を迎えました。JR西日本の計画では今シーズンは来月20日から11月22日まで、土日祝日を中心に76日間、走る予定です。昨シーズンは主にD51「デゴイチ」が機関車を務めました。今シーズンは「貴婦人」として親しまれている「C57」が、すべて、機関車として客車を引っ張るということです。JR西日本山口支社は「復活当時と変わらない『C57』を楽しんでほしい」としています。
最終更新:2/12(水) 12:10
tysテレビ山口
私のコメント : 令和2年2月13日、2月12日、山口県庁にて 山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長、山口県 土木建築部 監理課 用地補償班 谷 俊作 主任主事と私が、その面談した経緯があり、具体的な 内容に関しては、私が、作成した書面をもとにし、山口県庁において、山口県 土木建築部 監理課 用地補償班 向野孝之班長 のみ と面談をおこなった。
その後、山口県庁内 にて 山口県 土木建築部 監理課 用地補償班 向野孝之班長は、山口県 広報広聴課 中央県民相談室 堅田克己主幹と面談され、その調整をされた。
その後、山口県庁内 にて 山口県 環境生活部 県民生活課 消費生活センター 相談員 芝様と私は、面談した。
令和2年2月12日、埼玉県上尾市の公立保育所が国の耐震基準を満たしていないことが分かり、ことし4月から休園することになりました。上尾市内にある民間の保育所は耐震基準を満たしていますが、6つの公立保育所は、今後耐震補強を行ったり、診断を行ったりするということです。
他の都道府県においても、この配信における各記事内容に関しての、今後、更に、地方自治体の関係機関から、配慮されていかれたいと願っている。
令和2年2月12日、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長と私は、以下の対応があり、その対談を行った。
HONDA CR-V Ultimate Service Manual Journal: 6x9" size fits most vehicle glove box and console openings
GAUGE MARKS/Independently published
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- 航空輸送 (現代交通経済学叢書)
- 増井 健一,山内 弘隆/晃洋書房
- 経済表 (1961年) (岩波文庫)
- ケネー/岩波書店
令和2年2月12日、クルマに関する欧州発のニュースが届いた。英政府が、ガソリン車、ディーゼル車の新車販売を、ハイブリッド(HV)とプラグインハイブリッド(PHEV)も含め、2035年に禁止するという発表だ。
トヨタ・アクアや日産ノート e-POWERは、車両価格200万円以下で、ホンダのフィット・ハイブリッドは210万円程度で購入できる。CO2削減に多大な貢献を果たしている。新型フィットはまもなく発売というタイミングだが、先代同様環境に貢献する。トヨタの新車販売台数の4割がすでにHVであることだ。
CAFEのルールでは、年を追うごとにPHVのEVモードでの義務走行距離を増やし、今すぐCO2問題を緩和できるPHVというソリューションを、庶民の手に届かないものにしている。
欧州の完璧主義だ。一部には、プリウスPHVを閉め出すために「新型が出るたびにプリウスのスペックを少しだけ上回るEV走行距離に、ルール変更している」という声もある。
令和2年2月11日、「全国植樹祭」は、森や緑に対する理解を深めてもらおうと、毎年、各地で開かれていますが、今年は、島根県 大田市「三瓶山北の原」にて、5月31日に開かれます。大田市の会場では令和2年2月8日、「全国植樹祭」に参加する地元の児童、生徒などを対象にした研修会が開かれ、およそ130人が出席しました。
令和2年2月10日、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長と私は、対談した後、その確認に関しては、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長のもとへ、入れた。
令和2年2月9日、山口県 山口市 株式会社 本田四輪販売西中国 維新公園店 廣林 チーフより、次期ホンダ「フィット」について懇談し、ホンダ「フィット」HEV用PCUにおける、説明を受けて後に、山口日産自動車株式会社 山口吉敷店 粟屋 店長と 日産自動車株式会社 創設者 鮎川義介氏と、当家、並び、ダットサン自動車、私との関係 についても 懇談し、日産自動車株式会社による、次期「NOTE」モデルチェンジ 後における 今後のマーケティング戦略についても、他の自動車会社から、その対応もあり、よって、その話し合の場を私は、持った。
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「岩波文庫 34-102-1 ケネー 経済表 戸田正雄・増井健一 訳」( における、私からの、その解説について・・・)
TABLEAUX ECONOMIQUES Franqois Quesnay
はしがき
本書は、フランソア・ケネー(F.Quesnay)の「経済表」(Tableau Economique)の初期と後期の作を訳載したものである。
すなわち、初期の作として
(一)経済表 第一版の図式の部分、
(二)第二版の全部(図式と「経済表の説明」Explication du Tableau Economiqueと「シュリ―氏王国経済の抜粋」)、最終の作として
(三)「経済表の分析」と「重要考察」、および「農業国の経済的統治の一般原則」を包含している。
以上のケネー述作をもって、その経済学説の心髄をつくすものということができよう。
これらを訳出するに当たって土台とした本は、次のとおりである。
(一)については、オンケン著「経済学史」(A.Oncken,Geschichte der Nationa lokonomie, 1902.) の中に挿入されてある写真版。
(二)については、「イギリス経済学協会」刊の写真版。
(三)については、オンケン著「ケネー経済・哲学著作集」。
本訳書はもと昭和八年十一月、岩波文庫の一つとして「増井幸雄・戸田正雄訳、ケネー経済表」と題し刊行された。爾来版を重ねついに紙型が摩滅し、今回新たに組直す必要を生じたのを機会に、文章に改修を施すこととなった。
(中略)
今ここに感慨切なるものがある。故増井幸雄博士を偲ぶと共に、同人と戸田を結ぶ動機となった竹内謙二博士、当初の出版を仲介せられた小泉信三博士に改めて感謝を致し、改版に当たり岩波書店の山鹿、中野、永見の三氏の労を得たことを感謝する次第である。
昭和三十六年五月 訳者 」からの引用です。
フランソア・ケネー(F.Quesnay)の「経済表」(Tableau Economique) 解説に関して、慶応義塾大学 小泉信三博士、増井健一博士から教授、講義も私は、いただき、村田昭治博士からの面授直説を頂戴しているという立場がある。下記の関係書籍も、併せて、内外における学術関係者からは、それを熟読されたいと願う。
令和2年2月7日、山口県庁にて、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長と私は、面談した際に、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長とも、その面談をおこない。過去の、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課宛てに、その審査請求を私が、提出している件にては、その後 その展開があり、その内容に関係している山陰道整備に関する、島根県から山口県を結ぶ山陰道については、国土交通省からは、ことし4月、萩市に新たに事務所を設置し、山口県内での整備を進めていくことともなったために、その内容を踏まえて、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課に対する、そのさらなる確認の案件に関して、私は、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長のもとへ、そのお尋ねも入れた。
令和2年2月6日、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長と私は、対談し、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長とも、個別に、その対談をおこなった。
令和2年2月4日、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香織利 副課長と私は、対談した。
令和2年2月4日、山口県 山口市 山口県庁において、山口県土木建築部 監理課 用地補償班 向野孝之 班長様と対談した。
令和2年2月3日、山口県庁において、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長のもとへ、私から、その公文書開示請求書を提出した際に、私は、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長と懇談し、慶応義塾大学 商学部にて、私の恩師 西川俊作教授が、交通経済学においても、精通されていたが、しかし、慶応義塾大学 商学部 中条潮 助手 (当時) と 当該 交通経済論については、その論が、異なり、慶応義塾大学 商学部 中条潮 助手(当時) より、私が、その英書購読の講義を受ける際に、私が、大変、苦労をしていた学事内容について、恩師 西川俊作教授からの、その交通経済学の論については、奈良県 奈良交通における観光バス 運行状況、及び、島根県 石見交通における観光バス 運行状況、その山口県下、各 運行状況も、それを例にし、今回、私から、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課へ、その公文書開示請求書を提出した理由に関しての説明も入れた。