30日 日本列島大雨に警戒 300ミリ超の大雨も |
6/30(火) 7:12配信 tenki.jp
配信より
きょう30日は、前線と低気圧の影響で、九州から北海道の広範囲で雨。雷雨になる所や非常に激しい雨の所も。多い所で300ミリ超の大雨のおそれ。
きょうの天気 梅雨折り返しの大雨に警戒を
きょう30日火曜日は、朝鮮半島付近の低気圧がゆっくり東進し、梅雨前線が九州から本州付近に停滞する見込みです。南海上から湿った空気が次々に流れ込むため、前線の活動が活発化し、大気の状態が非常に不安定になるでしょう。
この影響で、九州から関東甲信にかけての広範囲で雨が降り、大雨になるおそれがあります。あす朝6時にかけての予想雨量は、いずれも多い所で、東海で300ミリ、近畿と四国で250ミリ、関東甲信で220ミリ、九州南部で200ミリ、九州北部で150ミリ、北陸で120ミリ、中国地方で80ミリの予想です。
東海から関東甲信は、その後もまとまった雨が降り、あす朝6時からあさって朝6時にかけての予想雨量は、多い所で、東海では200~300ミリ、関東甲信では 100~150ミリです。
大雨による土砂災害、アンダーパスや低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意し、落雷や竜巻などの激しい突風にも、ご注意ください。風が強まって横なぐりの雨になる所がありますから、足元が濡れることもありそうです。東北と北海道でも天気は下り坂でしょう。夕方から夜にかけては雨になる所が多い見込みです。
きょうの気温 広く真夏日や夏日 蒸し暑さ継続
きょう30日の最高気温は、晴れる沖縄では30℃を超えて真夏の暑さが続くでしょう。九州から関東甲信越にかけては、多くの所で25℃を超え、30℃以上の真夏日になる所がありますが、きのうと同じか低い所が多いでしょう。東北は25℃から28℃で、きのうと同じか高い所が多い見込みです。猛烈な暑さはありませんが、日中の最小湿度は60パーセント以上の予想です。蒸し暑くなる所が大部分で、熱中症のリスクが高いでしょう。
高温多湿の中でマスクを着用していると、息苦しさを感じることがあります。そんな時に熱中症のリスクは、より高くなりますから、周囲を見渡して他の方との距離が2メートル以上あれば、遠慮せずマスクを外しましょう。また、マスクを着用していると、つけたり外したりの煩わしさから、水分の補給を怠りがちです。時々は水分補給することを心がけましょう。
一方、北海道は、多くの所で18℃から24℃の予想です。
日本気象協会 本社 高橋 則雄
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私のコメント : 令和2年6月30日、きょう30日は、前線と低気圧の影響で、九州から北海道の広範囲で雨。雷雨になる所や非常に激しい雨の所も。多い所で300ミリ超の大雨のおそれがあります。
令和2年6月30日、山口県 周南市 ㈱日本エンジニア 周南営業所 職員と私は、対談した。
令和2年6月30日、山口県の保健所職員と私は、対談した。
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日産、業績悪化に株主不満強く 高配当の魅力失せ
朝日新聞社 、2020/06/30 07:00 配信より
日産自動車のロゴ=2019年10月24日、東京都江東区© 朝日新聞社日産自動車のロゴ=2019年10月24日、東京都江東区
リーマン・ショックがあった2009年3月期以来11年ぶりの赤字に転落した日産自動車が29日、定時株主総会を横浜市の本社で開いた。コロナ禍で例年より規模を縮小しての開催となったが、業績悪化に対する株主の不満は強く、11人の株主が質問に立った。所要時間は予定を上回る1時間51分に及んだ。
約1カ月前に発表した20年3月期決算は、営業損益が405億円の赤字。純損失は6712億円にのぼった。世界的な販売不振に加え、総額6030億円にのぼる構造改革費用や事業用資産の減損損失を計上した結果だ。純損益の赤字幅は、00年3月期の6843億円に次ぐ規模。瀕死(ひんし)の状態にあった日産に仏ルノーから乗り込んだカルロス・ゴーン前会長がまとめた大胆なリストラ策「日産リバイバルプラン」による工場閉鎖や人員削減などで多額の費用を計上した時以来の水準だ。時計の針が20年逆戻りしたような業績不振に、株主から厳しい質問が相次いだ。
株主の不満が強いのは、身の丈を上回る株主還元策の恩恵を得てきたことの裏返しでもある。
日産株は、日本の上場企業の中でもトップクラスの高配当で知られる銘柄。配当利回りはライバルのトヨタ自動車を上回る6%前後と非常に高い水準が続いてきた。高配当に魅力を感じてきた個人投資家は多く、こうした株主が売りを控えてきたことが株価を下支えしてきた面もある。
リーマン・ショックがあった09年度に無配に転落した後、10年度に復配すると、その後は年々配当を増やし、18年度の年間配当は1株57円。
だが、19年度の期末配当は再び無配となった。これまでの高配当は日産株の43%を握る筆頭株主ルノーの業績も下支えしてきたが、結果として研究開発投資に回す資金は削られ、新車投入の遅れによる商品力の低下を招いた。
内田誠社長は「新型コロナウイルスの感染拡大に加え、構造改革を進める日産にとって、事業環境は極めて不透明で厳しい。将来への投資を減速させないこと、財務基盤を強固にして企業価値の向上を実現することが最優先」と述べ、株主に理解を求めた。
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デジカメ用のメディアとして使われた「xDピクチャーカード」:スイートメモリーズ File020
スマートメディア勢の移住先
https://japanese.engadget.com/xd-picture-card-220009998.html?guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly93d3cuZ29vZ2xlLmNvLmpwL3VybD9zYT10JnJjdD1qJnE9JmVzcmM9cyZzb3VyY2U9bmV3c3NlYXJjaCZjZD0mdmVkPTBhaFVLRXdqRG5vblN0S2pxQWhXc3hZc0JIYk5HRE9zUXFRSUlMeWdBTUFFJnVybD1odHRwcyUzQSUyRiUyRmphcGFuZXNlLmVuZ2FkZ2V0LmNvbSUyRnhkLXBpY3R1cmUtY2FyZC0yMjAwMDk5OTguaHRtbCZ1c2c9QU92VmF3MjNLQVptTVV1NmNWVGQ3ZEtjSWlyVg&guce_referrer_sig=AQAAAL48Mchk5nrqU_axXT3azi0KycykbA0UyJUkTUvl13OPGGNxujbM2DIpfvNb6kXgnR7aR-P2KB_vttrEYJiGMIhP7QI_hQhnAzj0b7VV8hiLiU4v_EqhmT8U-VZbbdFK2s_Pwl27ZqBbJFk4G5kDE4GhrkB1U2zF8Y9NiKA8s1xV
© 2020 Verizon Media Japan KK. 配信より
宮里圭介(Keisuke Miyasato), @miyasa
4時間前 in sweetmemories
[名称] xDピクチャーカード、xD-Picture Card
[種類] フラッシュメモリー
[記録方法] 専用端子(18ピン)
[サイズ] 25×20×1.7mm
[容量] 16MB~2GB
[登場年] 2002年頃~
今や淘汰された懐かしの記録メディアたちに光を当てるこの連載企画では、ゆるっと集めているリムーバブルメディア・ドライブをふわっとご紹介していきます。
連載:スイートメモリーズ
「xDピクチャーカード」は、オリンパス光学工業と富士写真フイルムが開発した、デジタルカメラ向けのフラッシュメモリー採用メディア。この2社のデジタルカメラはスマートメディアを採用していましたが、競合するメモリースティックやSDカードメモリーと比べサイズが大きい事、128MBを超える容量増加が難しいこと、機器との互換性トラブルが少なくなかったこと、読み書き速度の遅さなどがネックとなっており、徐々に対抗できなくなっていました。
こういった不満点を解消できるコンパクトなメディアとして、新たに作られたのがxDピクチャーカードでした。
サイズは25×20×1.7mmで、先行するメモリースティックやSDカードメモリーよりもコンパクト。これにより、さらなる小型デジカメを開発できるようになります。さらに、発表当初から最大8GBまで見据えているなど、将来性についても言及されていました。
当時のリリースから引用すると、
「xD-Picture Card」という名称は、eXtreme Digital(最先端のデジタル)映像情報を記録、保存、伝達するeXcellent(すばらしい)記録メディアという想いを込めて名付けました。
とあるように、言葉の意味はよくわかりませんが期待は大きかったようです。
端子は独自の18ピンで、メモリースティックやSDカードメモリーのようなガードはなく、横一列にパッドが並ぶ方式となっています。最初に発売されたのは16MB、32MB、64MB、128MBの4タイプ。翌年2003年になって、256MBが発売されています。
発表当時は、変換アダプターを使ったPCやPDA、オーディオプレーヤー、コンパクトフラッシュ対応デジカメでの利用なども考えられていたようですが、カメラ関係以外への展開はほぼ失敗しています。デジカメ用としてもオリンパスと富士フイルム以外の採用がないという状況で、この2社のシェアが落ちるにつれ、徐々にマイナーメディアへの道をたどっていきました。
ちなみに、初期の製造は東芝。東芝はホント、フラッシュメモリー関係は何でも作りますね。
xDピクチャーカードは無印のほか、2005年頭にMLCを採用した大容量モデルの「Type Mシリーズ」、2005年末に2~3倍高速だという「Type Hシリーズ」、2008年にType Mシリーズの高速版となる「Type M+シリーズ」が登場しています。容量表示の前にある「M」「H」「M+」の文字で、簡単に見分けることができます。
xDピクチャーカード対応のデジカメは2008年頃の発売を最後に消え、メディアも富士フイルムが2010年12月に生産と出荷を終了。登場から8年ちょっとで、その歴史に幕を下ろしました。なお、容量は最大で2GB。当初の予定となる8GBまで届きませんでした。
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オリンパス「事業撤退」でカメラ女子ショック!? 業界で何が起きているのか
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6月30日(火)6時0分 アサ芸Biz 配信より
オリンパス
オリンパスが6月24日にカメラ事業から撤退することを発表、同社が1936年から消費者向けカメラを手掛けて以来、とうとうその84年にも及ぶ歴史に幕を下ろすことになった。
「事業の売却先は投資ファンドの日本産業パートナーズが設立する新会社です。もともとはみずほFG系列でしたがそこから独立して、過去にすかいらーくやNECのプロバイダーのビッグローブ、ソニーのVAIOなどに出資を行ったことで知られています」(経済ジャーナリスト)
事業をスリム化し、本来の強みを生かせる形にして存続を図るのだろう。
売却に至ったのも、一般にはカメラが有名なオリンパスも今ではほぼ純然とした医療機器メーカーとなったためだという見方が強い。カメラだけでなくICレコーダーや双眼鏡も含めたこの事業の売り上げはわずか5%ほどにすぎない。スマホに高画質のカメラが搭載される現在、デジカメの市場は縮小し続けていて、この事業継続には各方面から疑問符がついていた。事実、消費者向けカメラ部門は3年連続の営業損失を抱えていた。
72年には「OM」ブランドで軽量一眼レフを販売。その後も91年にコンパクトカメラ、96年にデジカメに参入し、一般消費者に身近なカメラとして愛され続けてきた。特に08年に「ミラーレス一眼」の販売を始めてからは、そのコンパクトでおしゃれな見た目から女性の心を惹きつけ、2010年頃からブームとなった「カメラ女子」の牽引役ともなった。
「ここ数年は“お荷物事業”となっている実態に、『いつ撤退?』とそのタイミングを窺う報道が恒例行事のように行われていました。昨年にはいわゆる“モノ言う株主”の米投資ファンドのバリューアクトを経営に受け入れており、今回の決定もおそらくはファンド側の要請に沿ったものでしょう。既に5月には韓国からカメラ事業の撤退が伝えられていたので、全面撤退も時間の問題ではあったようです」(前出・経済ジャーナリスト)
なお、オリンパスは6月26日に公式サイト上で「今後のオリンパス映像製品の販売・サポートサービスについて」と題した文書を公開。デジタルカメラやレンズ、ICレコーダーなどの製品について、引き続き《サポートサービスを継続してまいります》としている。
ちなみにカメラ業界全体で言えば、「カメラマン」(モータマガジン社)が4月に、「アサヒカメラ」(朝日新聞出版)が6月にと、相次いで老舗の専門雑誌の休刊が表明されている。もともと売り上げが低迷していたところにコロナ禍が追い打ちをかけた形だが、「カメラ女子」だけでなく「カメラ小僧」たちにとって、この撤退のニュースはどう映っただろうか。
(猫間滋)
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光学10倍で世界最小のコンデジ「μ-9000」
2009年01月13日 22時34分更新
https://ascii.jp/elem/000/000/205/205479/ 配信より
文● 小浜雅胤/トレンド編集部
オリンパスイメージングは13日、薄型スタイリッシュな同社コンパクトデジカメ「μシリーズ」の最新モデルとして、「μ-9000」と「μ-7000」を発表した。
「μ-9000」光学10倍ズームで世界最薄最小
μ-9000は2008年8月に発売された「μ 1060」の後継機種(関連記事)。
「μ-9000」カラーバリエーションは、ゴールド、ブラック、ブルーの3色
1/2.33型CCDを搭載し、有効画素数は1200万画素。レンズは28mm~280mm相当の光学10倍ズームレンズを搭載する(従来機は1000万画素、光学7倍ズーム)。本体サイズ幅96×高さ60×奥行き31mm、重さ185gで、光学10倍直進式ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラとしては世界最薄最小サイズ(同社調べ)となるのが特徴だ。
今回新たに、明るい屋外でも見やすい高輝度・広視野角の2.7型「ハイパークリスタルIII」液晶ディスプレーを搭載したほか、人の顔をより美しく写す「ビューティーモード」を搭載。価格はオープン。予想実売価格は4万円台半ば。発売は2月下旬予定。
「μ-7000」光学7倍ズームの薄型機
「μ-7000」カラーバリエーションは、シルバー、ブラック、ブルー、ピンクの4色
μ-7000は、37~260mm相当の光学7倍ズームレンズを搭載した薄型機。CCDは1/2.33型で有効画素数は1200万画素。μ-9000と同じく、撮影モードに人物撮影用の「ビューティーモード」が加わった。HDMI端子を搭載し、撮った写真をハイビジョンテレビで楽しむことができる。
本体サイズは幅96.4×高さ55.9×奥行き25.3mm、重さは132g。価格はオープン。予想実売価格は3万円台後半。発売は2月中旬予定。
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μ-9000 製品詳細
μ-7000 製品詳細