25年ぶり「ラガー」復活!? ダイハツ新型軽オフローダー、4ドアでジムニーに対抗 |
25年ぶり「ラガー」復活!? ダイハツ新型軽オフローダー、4ドアでジムニーに対抗
2021年5月29日(土)08時00分ダイハツが開発を進めていると噂されている、新型軽オフローダーに関する情報をスクープサイト「Spyder7」が入手した。そのエクステリアを大予想する。
ダイハツは2019年に、コンパクト・クロスオーバーSUVとして『ロッキー』を復活。2020年にはロッキーの前身である『タフト』の名も復活させており、続く復活シリーズとして『ラガー』の再登場に注目が集まっている。
初代ラガーは、1984年にタフトのフルモデルチェンジを期に名称を変更、ラダーフレームを採用する本格オフローダーとして誕生した。当時パワートレインは、2.8リットル直列4気筒ディーゼルエンジンのみが設定され、トランスミッションも5速MTのみであった。
ジムニーに刺激を受けたダイハツが本格派の軽オフローダーを開発しているという情報は昨年からあったが、新たに市販型では「ラガー」の名称も有力候補になっているほか、「DNGA」(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)を採用、パワートレインは660ccの直列3気筒NAエンジンを搭載するということがわかった。
またデザイン・パッケージングに関する情報では、ライバルのジムニーが現在開発中とみられる4ドアスタイルを先行して採用する。タフトよりもクロカン風にアレンジされそうだ。予想CGでは後部ドアノブが隠れるタイプとし、2ドアのようなタイトなスタイルを演出。タイヤハウス周りも軽自動車ながらワイド感溢れるデザインとした。赤×白のボディカラーは、リアデッキスタイルの往年のラガー&タフトをイメージした。
フロントグリルはシンプルなデザインだが、あえてダイハツの文字のみを配し、ハードなイメージを強調する。アンダー部分はハードな路面でも対応できるよう、分厚いガードを装着し力強さと走破性の高さを強調してみた。
ダイハツの新型軽オフローダーのデビューは、2022年前半と予想されている。
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ダイハツ、本社および滋賀第2工場再開へ…部品調達に目処
ダイハツ、本社および滋賀第2工場再開へ…部品調達に目処 | レスポンス(Response.jp)ダイハツ工業は、仕入先での火災による部品欠品で稼働を休止していた一部国内完成車工場を11月30日より再開すると発表した。
11月16日、ダイハツの仕入先である自動車樹脂部品メーカー、エイエフティー(滋賀県竜王町)で火災が発生。このため部品欠品となり、本社(池田)工場(コペンファクトリーを除く)および滋賀(竜王)第2工場が同日より稼働休止となっていた。
今回、部品調達の目途が立ったため、11月30日より、両工場の稼働再開を決定した。
なお、本社工場ではトール、ルーミー、ブーン、スバル・ジャスティ、トヨタ・パッソを、滋賀第2工場ではロッキー、タント、ムーヴキャンバス、トヨタ・ライズ、スバル・シフォンを生産している。
《纐纈敏也@DAYS》
私のコメント : 令和3年5月29日、 山口県山口市葵1丁目5−76 山口ダイハツ販売山口店に行き、上記の内容にかかり、山口ダイハツ販売 山口店 営業社員と私は、660ccの直列3気筒NAエンジン、並び、今迄に、慶應義塾大学にて 私の 労働経済学 恩師 西川俊作教授、マーケテイング学 恩師 村田昭治教授から 当時、その伝授された知識をもとにして、今迄 私が知っている エンジンオイル、並び、日産自動車、ダイハツ自動車、三菱自動車、いすゞ自動車 等 その 小型商用 ディーゼルエンジン開発の歴史、並び、ダイハツ ディーゼルエンジン性能に関する、面談を行い、その教示も そのディーゼルエンジン性能については、それが、不慣れな 山口ダイハツ販売 山口店 営業社員に対し、行った。
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